テキトー主婦ブログ〜子供3人バタバタ日記〜

〜テキトーファミリー日記〜

37週2日〜粘液栓?〜

 

はい!どーも!テキトーママです👩


 
最初の記事がこれかよ!って感じだけど生産期入って陣痛待ちの私にはこれしかない!!
 
 
ただいま37週2日🐥
 
f:id:yyk222:20201015150438p:image
 
 
予定日まで残り19日〜😣‼︎
 
子供大好きキラキラママから遠い私はどちらかというと…というか子供が苦手なのです😂
 
そもそもなぜ3人も!?っていうのはまた今度書きますが、苦手なら生まれてくるの楽しみなの?って疑問もあるよね!?
 
 
もうこれは妊婦さんしかわからないと思うけど!!
動きづらい&体調の変化もすさまじく〜、子供好きとか嫌いとかじゃなくはやく出したいの😢
もう無理〜って思ってるの😢
そんな感じです😊
 
 
で、さっき起きたらおりものシートにゼリー状の物体が〜!!!
 
 
3人目だけど上2人とかなり間隔空いてるズボラママ、もう忘れてます!調べました!
 
 
で、正体が粘液栓と判明〜✨
 

粘液栓とは

粘液栓は、妊娠中に子宮頸部にある透明なゼリー状のかたまりです。手でつまめるくらいの粘度があり、羊水と同様に、出産の準備が整うまで、外界から赤ちゃんを守る役割を担っています。出産間近になると、子宮口が広がって粘液栓が排出されます。出産の準備が整った、というサインのひとつです。

粘液栓が出てから陣痛がくるまでの時間は個人差があり、出産の数週間前に出る人もいれば、粘液栓が出てすぐ陣痛が来る人もいます。もし予定日の数週間前に粘液栓が出てきても、心配する必要はありません。子宮頸部は、子宮口を保護し、感染を予防するために粘液を作り続けているため、粘液栓がなくなっても赤ちゃんは守られています。粘液栓は無理に排出してしまうと感染症のリスクを高めますので、自然に出てくるのを待ちましょう。

 

おしるしとは

おしるしは、予定日が近づいたときにみられるサインです。ピンクまたは茶色の、粘り気のあるおりもので、子宮頸管の血管が破れたことを表しています。

正常なおしるしは、妊娠37週~42週未満までの正産期に表れる粘り気のあるもので、少量の出血が混じっています。個人差はあるものの、色はピンク~赤~茶色で、量も全く出なかった人から月経(生理)くらいの量が出る人までさまざまです。もし妊娠37週目以前におしるしのようなおりものが出てきた場合や、はっきりと出血していることに気づいた場合は、すぐに医師に連絡して対処法を確認してください。

 

⚠️お借りしました〜

 

ってことで粘液栓は赤ちゃんを守ってるもの!

おしるしとはちょっと違う!

 

残念ながらいつ陣痛くるのかは個人差があるみたい😢

いつかな〜ってソワソワしながら待ちたいと思います😂

 

今日は少し頻繁にお腹張ってるからごろごろ率高め☺️
ゆっくりごろごろ出来るのももうすぐ終わりかー😂😂😂
 
 
残り少ないゆっくりタイム満喫しましょ♫