テキトー主婦ブログ〜子供3人バタバタ日記〜

〜テキトーファミリー日記〜

退院〜🚗✨〜総合病院vsインスタ映え病院vs個人病院、どこで産む?〜

 

約1週間の病院生活が終わって、無事に退院しました〜✨✨

 

f:id:yyk222:20201030083548j:image

 

 

お父さんが迎えきてくれてお家まで帰宅🏠

 

 

わんこが大歓迎で迎えてくれた😊💓

 

妊娠中はコロナの影響もあって仕事はやめてずーっと家にいたからいつも2人?1人と1匹?笑

でお家でゆっくりしてたからいきなり1週間も1人でお留守番になっちゃって寂しかっただろうな😭

 

2歳の愛犬くん💓もうすることはないと思ってたうれしょん2回もしちゃって私は帰宅早々2回お着替えしました😅笑

 

 

いやー、約1週間ぶりの我が家…

 

予想はしてたけどこんなに荒れるのねお家…

 

って感じで掃除機かけたい!洗い物したい!洗濯も干したい!ってやりたいことがどんどんでてきたけど私の骨盤が死んでるからできない😂

 

3週間くらいは我慢だな〜😂😂😂

 

 

ほんといかに病院で甘やかされてたかわかるお家での生活…悪露も一気に増えました😅

 

 

私は3回産んでて3回とも違う病院なんだけど、今回の病院🏥が1番好きだったー💓💓💓

 

1人目ははじめてのお産でなんか怖くて、何かあったときのために!って近所で1番大きい総合病院にしたんだけど、

検診の待ち時間は長いし、実習生が入るし、陣痛中はひたすら放置されてたし、、入院は大部屋でご飯も病院食で…そして何かあったときのために!って総合病院にしたのに結局長男くんは大学病院に生後3日だったかな?転院しちゃったし🚑

 

はじめてだったからこんなもんかーっていうのと長男くんの転院でバタバタしてたから残念とかやだって感じはなかったしむしろ満足してたけどもうちょっとキラキラしたお産がよかったかもってお友達の話聞いて思った記憶が…

 

そして2回目の長女ちゃんのときは家からはちょっと離れてるキラキラした病院に変更🏥

 

グランドピアノがあったりシャンデリアがあったり今で言うインスタ映え的な病院にほぼジャージみたいな格好で行って浮きましたww

 

全室個室、エステ付き、付いてくるシャンプーとかスキンケアもいいとこのやつでご飯も美味しくてあと陣痛中〜お産までずっと助産師さんが居てくれた✨✨

 

でも今思うと行った時点で子宮口5〜6㎝

そして経産婦‼︎

進むの早いからずっと居ただけかも〜?なんて思ったり。笑

 

うーんって思ったのはやっぱり家から少し遠いのと待ち時間がとにかく長い。

そして母親学級強制参加となんかよくわかんない出産の時のCD買わなきゃいけなかったこと‼️

 

でもそこはそこで満足はした!笑

 

そして3回目!今回重視したのは

 

近い!待たない!個室!

 

ちょっと前までピル飲んでたからそのときにお世話になってた病院☺️

 

家から車で15分弱‼️

個人病院でそんなに混んでないから早ければすぐ呼ばれるしどんなに遅くても1時間も待たないところがお気に入り✨✨

そして個室!大部屋はやっぱり入院中気使うからね😵絶対個室!これだけは譲れない!って思った😊

 

で、感想〜

 

家から近い&検診待たないから上2人のときは検診行くと午前が丸々潰れてなんなら午後に突入!って感じだったのが9時に行って10時には家についてることも‼︎だいたい10時半までには帰ってきてた☺️

とにかくこれが私的にとてもよかった!!

やっぱ待ち時間てとにかく無駄な時間だよね😇

あと個人院なのもあって母親学級とかは特になし◎

初産婦さんには個人的に助産師さんから指導あるみたいだけど経産婦さんは質問があればみたいな感じだったな🤔

 

で、お産のときも病院着いて内診して子宮口5㎝

 

陣痛室で30分くらいは1人で耐えてたけどそのあとは助産師さんずっと付いててくれた☺️

ま、これもお産がちょースピーディーだったからかも😅

 

産んだあとは個室で快適〜✨✨

当日は新生児室でお預かり〜✨✨

ご飯も美味しい〜✨✨

1回目も2回目も問答無用で母乳指導!って感じだったけど今回は母乳?混合?ミルク?って聞いてくれてミルク希望ですって伝えたら最初からミルクにしてくれたし沐浴指導も経産婦さんはやりたければでいいよ〜って感じで私は✖️。

そして後陣痛でとにかく死んでた私に痛み止めをちゃんと持ってきてくれるしママ大変そうだから赤ちゃんまだ預かるよ〜って1日目も2日目も預かってくれた✨✨✨

これは私がミルクだったからって言うのもあるけどね😣

あとは3日目以降も夜は全部預かってくれたから入院中は夜間の授乳もなくとにかく家帰ったらゆっくり出来ないんだから入院中はゆっくりしてて〜って感じで9年ぶりに5日間1人で寝れて感動🥺✨

 

スタッフさんみんないい人だったし初産婦さんにはちゃんと退院後生活できるようにサポート!経産婦さんは退院までなるべくゆっくり!って感じで個人に寄り添ってくれる感じが1番私的にはお気に入りの病院✨✨

 

もっかい入院したい〜😂

って思う病院です☺️

 

 

てことで重視するところは人それぞれだから

総合病院もインスタ映えのキラキラ病院も

個人院も全部素敵だけど

私の中では個人病院が1番お気に入りでした☺️

 

 

ちなみに費用も私の場合は個人病院が1番安かった☺️

 

総合病院は大部屋だったし何もなければ1番安かったんだろうけど、促進剤使用とかレントゲン撮ったりっていうのがあったからちょい高くなったんだと思う🤔

 

 

インスタ映え病院はキラキラしてる分やっぱりお高め💸💸💸

 

 

お家だと預かってくれる人いないしとにかく眠いけど病院でゆっくりした分頑張るぞ💪

 

ばーい👋