テキトー主婦ブログ〜子供3人バタバタ日記〜

〜テキトーファミリー日記〜

長男くん野球やりたいってよ⚾️〜少年野球、実際いくらくらいかかるの!?①〜

 

前回で長男くんは野球やるって決まったので、野球チームの入部担当のママに連絡〜📲💓

 

送った内容は

 

・長男くんがやりたいと言ってるので入部希望。

・もうすぐ出産なので付き添いとか保護者の係とか役員の確認。

・必要な物について。

 

本人がやりたくても私が疲れちゃったら素直に応援できなそうだから、保護者がどれくらい関わるかはとっても大事😊‼︎

 

入部担当のママさんに何回も確認したよん‼️

体験の付き添いの時も確認したけどちゃんと確認して納得して入ったほうが続くよねってことでしつこいくらいに聞きました😅笑

 

で、長男くんが入った野球チームの場合、

 

・入部希望なら未経験でも全然OK🙆‍♀️大歓迎🙆‍♀️

 

・付き添いは保険の手続きが終われば必要なし。

 もちろん見学は大歓迎。

 急な雨とか猛暑で練習が中止ってこともあるので、連絡だけは取れるようにしといてください。

 

とのこと。

 

・保護者の係はジャグ洗い&氷の用意

 お茶はチームで用意するとのこと。

 あとは順番にトイレ掃除

 

・別で役員、会長、会計、入部担当などあるけど長男くんの学年は人数が多い分、ママさんも多いので赤ちゃんも生まれるしたぶんやらなくて大丈夫そう。とのこと🙆‍♀️

 

・車出しは基本コーチがしてるので頼むことはほとんどない。

 

・必要なもの&練習については監督に連絡してもらいまーす!!

 

っていう感じでした☺️

 

思ったより大変ではなさそう!

どっちみち次女ちゃん生まれたらお家にはいるから連絡は取れるしやっても大丈夫かな〜✨

あとは土日がお弁当になるってところだけ…テキトーママなるべく仕事増やしたくない😂

でも送り出しちゃえば1日長男くんいないからちょっと楽かも!?なんて思ったり〜♫

 

なんて考えてたら旦那さんの携帯に監督から電話📱

(直接電話なんて人見知り私無理✖️旦那さんの番号教えたw)

 

まず!練習について!

長男くんの学年は人数が多い&下の学年にも上手い子が多いので、レギュラーになれない子もいっぱいいる。

長男くんは未経験なのでしばらくは試合に出れない。それを納得してもらえるなら入部は大歓迎ってことでした😊

 

旦那さん的には1番は1日ゲームとかYouTubeよりお外で運動して体力つけて欲しいっていうのが目的なので大丈夫🙆‍♀️

私も未経験から始めてレギュラーになれないのなんて当たり前だと思ってるから大丈夫🙆‍♀️

 

私も旦那さんもそれは当たり前だと思ってるのでOK。本人にも言ってあるけど実際やってみてお友達と比べたりモチベーションがどうなるかだけ少し心配って話をすると、精神的な面はコーチ達でも気にしてカバーしてくれるとのこと😊

 

誰でも大歓迎!大丈夫〜って言われるより、試合には上手くないと出れないです!って最初から言われるくらいの方が信頼できるなーなんて思いました🙆‍♀️

 

上手い人が出るって普通じゃない?って思ったんだけど、出れなくて辞めちゃう子がとても多いらしい😵

え!?そーなのー!?って逆にびっくりした😅

私の考えが古いのかしら😵

 

あとは持ち物のこと。

 

・グローブとバッドは使いやすいものがいいから練習に来てチームの借りたりいろんな子のやつ借りてみて気に入ったの買えばいいと思うよ〜ってことで保留。

 

・ユニフォームなどは今度一覧で紙渡します〜。

 

って感じでした!

 

 

その後は入部届書いて入会金払って私がやることは終わり!!

 

担当のママさんが保険の手続きしてくれれば晴れて入部〜✨✨

 

入会金ってなってるけど、保険代らしい。

 

野球ど素人の我が家には野球着の説明なんかもしてくれてとても親切でした☺️

 

ってことで、1番最初にかかったお金は入会金(スポーツ保険代)1,500円‼️

 

このときの私は考えが甘くて、高いと言ったって2、3万くらいだろーって思ってた😱

 

 

続く